【試乗記】ポルシェ911 GT3 RS 【車】
今までの試乗記はもはや試乗記ではない、ただの感想文に過ぎない。 でもこの記事ではちゃんとしたものを書こうと思う。 それではまず車のスペックから Porsche 911 GT3 RS(2015) 排気量 3996cc 最高出力 500PS/8250rpm 最大トルク 46.9kgf・m/6250rpm 過給機 なし 駆動方式 RR トランスミッション 7DCT 全長 4545mm 全幅 1900mm 全高 1290mm 車両重量 1420kg 定員 2人 新車価格 2530万円〜 ポルシェ 911ターボSとGT3 RSを両方とも運転したことがあるが同じポルシェ911でも実際に乗って運転してみた感じは全然違う。大きな違いは前者はツインターボを搭載した4輪駆動、それに対して後者は自然吸気の後輪駆動だ。GT3 RSの方がよりサーキット走行に重きを置いて造られている。徹底的な軽量化。バケットシートに、ボンネットのポルシェエンブレムはプリント。リヤにGT3RSと書かれているがそれもペイント。 ターボSの場合は浮き上がってるやつだった。後ろのシートは無くロールケージがある。 比較対象として911ターボSのスッペクも 今までは360モデナよりターボSの方が圧倒的に乗りやすかったが(僕の運転技術が車の性能についていけてないw)、この車に乗ったあとはこっちの方が乗りやすいと感じた。ハンドルもこちらの方が少し軽く感じた。 乗る前までは怖かったが案外乗ってみると楽しいものだ。 運転しづらいとは思っていたがそうでもなかった。 もちろん快適とは言えないがそれは仕方がない そもそもこの車に快適性を求めるは違う サーキットで走らせて初めてこの車の性能が引き出せるだろう 仮にサーキットでなく公道でも十分に楽しめる一台だと思う ターボSの方がまだ快適だ 父もターボSはほぼ毎日乗っているがGT3 RSは月に一回乗るか乗らないかだ 暑い夏の日 父ととある場所にドライブに出かけた 行きは父が運転し帰りは僕が運転する その場所は長い直線が多く、人も車もほとんど通らないので結構スピードが出せる サーキットほどの走行はできないが、一般道路よりは楽しく安全に運転ができる...